民際リサイクル

ぬりえで遊ぶ




お土産のぬりえを楽しむ子ども達。
カラーセンスいいねぇ〜

学校にて

朝礼です。
毎朝、行います。国旗掲揚、国歌斉唱。
この日は、制服ではなくイサーンの布で作ったおそろいの服を着ていました。



お昼ご飯の様子です。
体に机や椅子があっていないのがわかりますね。


こちらは床で食事。


そして、昼休み。
校庭で元気いっぱい遊びます。
ボール遊び、ゴムとび、縄跳び、石蹴りなどなど。

この家に泊めてもらいました♪

村では、奨学生の家に泊めてもらいます。
今回のおうちはこちら。


農村部では、高床式の家が多いですがこの家は低め。
鶏や犬は下を通ってました。
中は1部屋で、床や壁は隙間があります。
歩くとギシギシ。



一番大きい男の子が奨学生です。
ドナーは女性4人が泊めてもらいました。
お母さんだけ家にいて子ども達は夜は親戚の家などで寝ていたようです。
お母さんと5人並んで寝ると隙間がないくらいでした。

奨学生と面会♪



今年も研修旅行に参加してきました。
昨年のバザーの売り上げで進学したPop(右)とNing(左)にも会いました。
ふたりは70km離れた村から先生と来てくれたのです。
私のタイ語力はないに等しい状態なのでスタッフの方に通訳に入ってもらいましたが会話がなかなか進まない。(^^;
一緒に来た先生を呼んでやっと状況がわかりました。
緊張だけでもカチコチなのに、ふたりの日常語はクメール語。
タイ語はうまく離せないので口数が少なくなるようです。
二人の村では、日常語がクメール語でそれを理解できる先生は数人なのだそうです。
もちろん、学校ではタイ語が共通語です。
小学校3年生くらいまではタイ語がわからない子がほとんど。
中学進学にはタイ語が必要なので勉強(国語ですね)して授業にはついていけるようになるようです。
ただ村の大人たちはクメール語はなすので村人と先生のコミュニケーションがうまくいかないそうです。
このような村は、今回訪問したブリラム県に数箇所はあるとのこと。
国内でも言葉の問題があるんですね。

二人の好きな科目は体育。
んー、言葉が苦手で運動が好きならそうなるのもわかりますねぇ。
サッカーとタックローが好きなんだそうです。
女子生徒がやっているのはみたことがないけど体育ではやるのかな。

奨学生と面会するときは、聞きたいこと伝えたいことをメモしていかないと対面してからでは私もなかなか言葉がでないなあと実感しました。
会えればそれで満足しちゃうんですが、せっかく会えたらコミュニケーションしなきゃもったいないですね。

今回の研修旅行の様子を少しずつアップしていきます。
気長にお付き合い下さい。

1

ぷらいさに〜メールマガジン♪

お 名 前
メールアドレス*

タイに行こう!

calendar

S M T W T F S
        
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

タイの屋台ゴハン
タイの屋台ゴハン (JUGEMレビュー »)
鈴木 博子
おいしい屋台ゴハン満載!
レシピも載っています♪
でも、タイに行って食べたいな。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM